個人情報保護方針
公益社団法人 有隣厚生会富士病院は、個人情報を取り扱う事業者としての責任を自覚し、社会的役割を果たすことを決意いたします。
私たちの事業に関わる個人情報は、心身の状況にふれるものであり、これまで以上にプライバシーの保護等において特段の配慮がされなければなりません。私たちは、人権の尊重・擁護を 何よりも重視してきた者として、個人情報の適切な保護のために本指針を定め運用いたします。
- 個人情報の取得・利用・提供
- 個人情報の取得・利用・提供に関しては、公益社団法人有隣厚生会富士病院の事業と活動にふさわしい利用目的と範囲を明確にし、適切に取り扱います。
- 個人情報の安全対策
- 公益社団法人有隣厚生会富士病院は、個人情報へのアクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などに関する情報セキュリティー対策を行い、万全の予防措置を講じます。万が一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
- 個人情報の確認・訂正・利用停止
- 公益社団法人有隣厚生会富士病院は、患者様からご自身の個人情報の確認・訂正・利用停止を求められた場合には、別に定める内部規定により、調査の上適切に対応いたします。
- 教育及び継続的改善
- 公益社団法人有隣厚生会富士病院は、個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を通して周知徹底を図るとともに、継続的に見直し、改善いたします。
- 問い合わせ窓口
- 公益社団法人有隣厚生会富士病院内での個人情報に関するご質問及びお問い合わせは、下記の窓口にてお話を伺います。
個人情報相談窓口 医事課
個人情報の利用目的
- 患者(利用者)様の健康維持と回復をはかるため。
- 医療・介護サービスにおける計画、提供及び説明
- 他の医療機関、介護関係事業者等を利用される場合の連携
- 外部の医師の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務及びその他の業務の一部を委託する場合
- 受診や検査結果または検診等に関するご連絡
- 診療に必要な薬剤を提供するため
- 調剤薬局や他の医療機関からの照会に対しての返答
- 家族等にご説明するため
- 外来受診、入院期間中等における安全管理をはかるため
- 事業所(当病院)の教育・研修または事務および運営・管理等の必要に応じて。
- 事業所(当病院)が受け入れた診療・看護・介護等の実習生への協力
- 特定の患者(利用者)の症例や事例を院内教育・研修会、院外研究会・学会または学会誌等での報告。但し、氏名・生年月日・住所等を消去し匿名化する、または匿名化が困難な場合は本人の同意を得る
- 事業所(当病院)の会計や経理のため
- 診療報酬・介護報酬の請求業務のため
- 審査支払い機関又は保険者からの照会への回答
- 事業所(当病院)のサービスや業務に対する運営・管理の維持・改善のための基礎資料
- 医師賠償責任保険や損害賠償保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届け出
- 事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における事業者等への結果通知
- 法令上、医療機関等(医療従事者を含む)が行うべき義務報告、および間接的に義務付けられているもの。
- 当病院では、安全確認等のために外来診療・会計時等で名前をお呼びいたしております。また入院の有無の案内は来院者に限りお答えしております。ご本人からの拒否の申し出がない場合には、同意をいただいたものとして対応させていただきます。